記事一覧

デジタル一眼カメラとかでの撮影

私も初代管理人さんと同じデジイチやコンデジを購入して試し撮りすべく聖地に繰り出しました。



kaidan08.jpg
※画像は動画からの切り出しでサイズと画質を共に50%に圧縮しています。
どうですか?なかなか雰囲気のある画像ですね。これはOLYMPUSのE-M5 MarkIIです。 会員さんオススメのものなので私も買ってみました。  


kaidan06.jpg
賑わっております。 同じグループの子達。




順番は逆になりますが、こっちが最初です。 
暑い中道を歩いてようやく聖地に付いたところです。 この階段を登ると観光客がいっぱいいます。
kaidan01.jpg


kaidan02.jpg
さすが一眼は画質が凄まじいですね。  このカメラは手ぶれ補正も強力ですので階段を登りながらでもご覧のようにブレブレにはならないです。



kaidan03.jpg
あれれ???  私の使い方が悪いのか? とても良いカメラですがピントが合わない場合があります。 特にズームにした時とかピントが会うまで時間がかかったり、最後までボケたままだったりということがありました。


kaidan04.jpg
発色もいいですね。 朱色が綺麗に出てます。







使いやすいと思ったのはパナのFZ1000。   初めての一眼カメラで撮ってみた!で初代管理人さんも言ってるようにものすごくズームができるのが良いです。

mizau-01.jpg
この場所からズームして行くと


mizau-up-01.jpg
ちょうど屋根のあるとこの手前くらいの場所です。(上のピンクの子の場所じゃなくて、この娘が水をくんでる近くまで来たとこです)まだまだズームできます。  こんなに離れてるのにカバンの模様も細かく見えてますね。

全部静止画じゃなく動画からのキャプチャですよ。


suwari01.jpg
雰囲気のある映像も簡単に撮影出来てしまいます。



sakasa01.jpg
デニム生地も細かく描写されてますね。

ここから先は完全な妄想ですが、このデニムの子はコンビニの中なのですが、ここからさらに下からカメラを構えて撮影させてもらっても気が付かれずにいたり、






sakasaa01.jpg

sakasaa02.jpg



階段をのぼるJK風のコスプレをしてもらったモデルさんを下から撮影したりとか、そんな風にするととても綺麗な画質のイメージビデオが撮れるなあなんて。  でもレンズが大きすぎるから無理でしょうね??  

いや、意外とカモフラできてしまったりして・・・


今販売している研修生動画はまた違う前の小型カメラですが、ウェアラブルカメラ、そして一眼などの超高画質なものなど、色んなものでも風景撮影などを楽しんだりもしてます。  

私はカメラ自体の知識は全然ないので特殊撮影の会員サイトでおすすめされてたものをそのまま真似して買ってみましたが一眼での撮影という新しい撮影方法を見つけられて喜んでおります。