記事一覧

動画補正15

顔にはボカシを入れてます

新人オリジナル
補正前  これがオリジナルです。  この顔撮りは粗末な時計型なので暗くてブロックノイズも多いです。 ※後述します


完成
最終的な動画からのキャプチャーです。 もう書き出しちゃいましたが今見たら黄色っぽい事に気づきました。 こうやって客観的に見ると気付くんですね。 ※後述しますが比率が変更されてます


完成ブルーフィルター
わかりやすいように少し強めにしましたが、更に少し明るくして、寒色のフィルターを乗っけました。  こうすると白さが出てきましたね。 実際はこの間くらいがちょうどいいでしょう。

この時計型カメラは赤くなったり青くなったりフレームごとに変化していくのでピタッと色を合わせるのは大変なので大体の色味にしてから微調整します。適当ですが。


オリジナルから明るくして青っぽくしただけに見えますがそれだけでは違和感のある色味になってしまいます。 
お暇な人や興味のある人はオリジナルを補正してみてください。 経験者の方はできると思いますが、単に明るくしたりレンズフィルターを入れたりしてもどこかおかしな色になると思います。




ウェーブフォームモニター


新人オリジナル

wave-オリジナル
このオリジナル映像の時のモニターはこのような状態です。

このモニターは上が明るい部分下が暗い部分を表してます。 3色それぞれ横方向は映像の場所と一致してます。 すごい下手な説明ですみませんが。

例えば 
wave説明画像
この画像だとウェーブフォームモニターは

wave-説明01
このようになります。  

①②③④が対応してるのが分かるでしょうか? 

は映像の左側に位置して、一番暗い部分です。 モニターの横方向は映像の位置に対応してるのでモニターの左側、そしてすごく暗いので下の方の塊がの部分に当たります。

は映像の中央から右側全体の広い範囲で中間色よりも明るめです。  モニターだと同じく右側全体で且つ中間色よりも明るめの大きな塊があります。これがだとわかります。 

はほぼ真っ白なくらい明るく左側にあるので、モニターの各色の左側、そして一番明るい上の部分が対応してることが分かります。

このモニターはこんな風に見ます。 





具体的にどういう風に使うのかというと、

wave-眠い 
ウェーブフォームがこういう状態の映像はどんな感じだと思いますか?




一番明るい部分と一番暗い部分が結構存在してないのが分かります。








眠い画像
こんなです。 コントラストの弱い映像になります。  ※細かいことを言えばこういう映像の場合コントラストが低いほうが映像の粗が消えて綺麗に見えなくもないという面もあります。  でも一般的にはやっぱり薄いなーと思われるでしょう。


映像に寄って違いがあるのですべてが当てはまるわけではないのですが、大抵白い部分や黒い部分が含まれてる場合が多いので、上から下まで広く使ったほうが良い結果になりやすいです。 そしてどこまで暗くするか、明るくするか、その上限をモニターを見ながら調整することで、白飛びさせすぎたり、黒つぶれさせてしまうことを防げるということです。


wave-眠い 
これだと一番明るいところが80になってます。  映像を明るくしていく時にこのモニターを見ながら、この一番上の部分が100ギリギリくらいまで持ち上げると白飛びせずに調整できるということです。  暗い場所も0ギリギリまで下げると黒つぶれしないというそういう目安になります。


ただ実際には元の映像に真っ黒が存在しない場合などもあるのであくまでも映像に合わせて調整していきます。


赤緑青が横並びになってる場合は白やグレー黒の状態で、例えば青が多くなると青っぽい、赤と緑が多くなるとオレンジっぽいとか色味も見ることが出来ます。

白い壁が白くなってるかどうかを見る時の目安になったりします。



それではもう一度オリジナルの状態をモニターで見るとどうでしょう。 3色のバランスは結構綺麗に揃ってようです。
wave-オリジナル
ということは全体の色味自体はそんなにおかしくないということだと予想できます。


新人オリジナル


オリジナルを明るくしてみると

新人トーン
こんなふうになります。


トーン明るく
トーンカーブを持ち上げました


明るく
モニターはこんな感じ。 全体に上に伸びてます。



新人トーン


どうでしょうか? 顔が赤紫っぽかったり右奥の背景が青っぽかったり、でも左の壁はオレンジっぽかったりなんともちょっとづつ色がズレてるようです。
映像だけを見てるとどこをいじれば良くなるのかわかりにくいです。  

この映像は赤っぽいのか青っぽいのか何がおかしいか分かりますか??? 多分わからないと思います。



そこでウェーブフォームモニターを見てみます。 
明るく
全体には揃ってますが青の下(暗部)が足りてないのがわかります。
この青の暗部を赤と緑と同じ形になるように修正してみます。






トーンカーブ



今回はトーンカーブを使ってやってみます。 トーンカーブは明るさだけでなく色味も変更出来ます。  特に今回のように特定の色の暗い部分だけ変更したいというような場面で活躍します。


青暗部
青だけを変更します。  青の暗部。 下の部分だけ青を下げます。  ウェーブフォームモニターを見ながら同じような形になるように動かします。


青調整
この様に青の暗い部分が下がって全体の形があいました。


青暗部補正
映像はこんな風に変化します。  どうでしょうか?  全体に黄色みが強くなってるところもありますが、修正前と比べると・・・

新人トーン
例えば左下の棚の部分。 修正前は青に染まっていた事がわかります。  顔や髪の毛など紫っぽく染まっていたのが修正されてるようです。  でも今度は少し黄色み(緑)が出てしまいましたのでここから微調整をして完成です。 ここでは省略します。

完成
ポイントは右奥の青みなどに見られるシアン系(青緑)を上手く除去することかと思います。
あと、肌など色が濃すぎるので全体にまろやかにします。



ちなみに小さい画像なのでわかりにくいかもしれませんが、この青み修正した部分を拡大してみると

青暗部拡大
すごい大きなブロック状になってます。 大荒れですね。

アップ02
オリジナルのアップはこんな感じ。  かなり紫がかっていたことが分かります。


そして最終的に書きだした動画は
アップ01
かなり綺麗に補正されてます。   ブロック上の線?を消しながらも細部は潰れるどころか寧ろ復元されてるようです。



ちょこっとだけ紹介しようとしたのに時間がかかってしまいました。




これは こちら で紹介されたやり方でやってます。


noise-reduction-04-ic.jpg

顔撮り部分なので思いっきってノイズ除去の裏ワザで補正します。

ブロックノイズの多い動画や、画質良くないカメラで撮った映像がある方は参考にしてみてください。




オリジナルはこの場面が縦長に映ってしまってたので横長に補正してます。

今回はフレームごと色味が変わっていくのをどうやって統一しようかと考えて、一番最初に「自動カラー補正」をかけました。
自動で一番明るい部分と一番暗い部分の赤緑青を揃えるように調整してくれるエフェクトです。  これで最初に全体の点滅のような色の変化をある程度抑えてそれから色みを調整しました。  
今回は上手くいきましたが素材に寄ってはとんでもない色にされてしまうこともあるので注意は必要です。


ウェーブフォームで赤緑青の形を合わせたら良いというような書き方をしましたが、これは素材によります。 
元の素材が赤っぽいのが正解なら、ウェーブフォームは赤に偏ってるのが正常だということです。

あくまでも白い壁や真っ黒な部分があるとしてそこにズレがあると色が偏ってるんじゃないかと推測できるという感じです。 


この時計型カメラは一秒間に15フレームしかないカクカク映像なので、無理やり30フレームにしています。 30Pを60P化などのやり方も上のブロックノイズの除去のやり方のブログで紹介してもらえると思います。


商品は明日販売されると思います。

http://gcolle.net/product_info.php/products_id/527141

Pcolle新着

パンチラ 盗撮 サイト

 

gcolle-logo.gif

 

 

DIGI-logo.png

 

SBS_アフィリエイトプログラム

 


デイリーランキング

無料サンプル動画

新サンプル1 【FHD】ORIGINAL 000 [4K動画] ゲームに夢中なあの子に夢中 サキちゃん編 [Sample] [4Kエンコ] ゲームに夢中なあの子に夢中 クルミちゃん編 [sample] B-01 赤外線とナース風パンチラ(仮)サンプル動画 プールの中の秘密(無料1)

働くお姉さんの新着

制服女子の新着

コスプレの新着

チア・スポーツの新着

最新記事

45 販売開始 と好きな動画 【ウェッジソール】 Oct 20, 2017
今気づいたこと Oct 18, 2017
20日(金)販売開始 200円引き Oct 18, 2017
45 大事なところがハミ出た 上品な年上お姉さま サンプル動画 Oct 14, 2017
12日(木)販売 2日間 200円引き Oct 11, 2017
43 販売開始しました 6日までセール Oct 04, 2017
43 あの制服店員さん Oct 02, 2017
販売開始しました。 Sep 30, 2017

Pcolle ランキング

検索フォーム

アフィリエイトプログラム

SBS_アフィリエイトプログラム

スケスケ透視撮影

184617_005.jpg 181357_DSC_2027.jpg 164831_DSC_3096.jpg


ここにしか無い動画

個人出品者販売動画サイト