記事一覧

動画補正11

14-顔01-ブログ用 
イメージ映像



同じフレームでなく適当比較ですが、顔撮りカメラがブロックノイズのおもちゃ画質だった場合は、ノイズ除去の裏ワザで綺麗にすることが出来ます。 
※本編にはこの方法は使ってません あくまで細部がふわっとしても大丈夫な顔撮りに使ってます。 本編にもこれを使ったらかなり綺麗に見えるんですが、細部がふんわりするのでやってません。 グラビア映像なんかは細部もふんわりさせてると思うので本編で使っても実は良さそうな気もするんですが…


14_補正_01
14_補正_02
ここのフレームは急に明るくなったので前の暗いシーンの続きで明るすぎる補正になってますが一瞬なのでそのままに



左の白い3本の直線がわかりやすいと思います。
ブロックノイズでガタガタだったところが、本来の直線に補正されてますね。
14_補正_03

14_補正_04
画像からわかりにくいかも知れませんが全体に馬鹿デカイブロックノイズになってるところが消えています。

ノイズ除去 01 最強のノイズ除去ソフトはコレだ! で紹介されているノイズ除去ソフトを使ってます。
まだ今の時点でこの裏ワザの記事は書かれてませんが、今後書かれるようですので、ブロックノイズやモスキートノイズの酷い動画を綺麗にしたい人は参考になるかと思います。


ちなみに、この顔撮りシーンはオリジナルは30FPSですが、60FPSに無理やり変換してます。

30Pを60Pに変換する方法も多分 動画補正。ブログで紹介されると思います。