記事一覧

書くの忘れてたこと

あーーー、書こうと思ってて忘れてました。

あの制服店員さんの後半、急にスカートの中が大きく映しだされる箇所がありますが、あれは編集でぶつ切りにしたのではなく、動画素材が途中で切れていたのであのような編集になりました。

動画の録画はカバンの持ち手の中に超小型リモコンを入れていて、指を軽く曲げてON,OFFをしていました。
ON、OFFを間違わないようにボタンの表面を片方をツルツルにしたり工夫はしていましたが、録画ボタンを押しているかどうかを確認する癖があって、ONボタンを何度も押してしまうんですね。

ONの方は何度押しても録画が止まることはないのですが、パチパチ押してる時に間違ってOFFを押してしまうこともたまにあって、それで途中で切れることもアレば、逆に録画停止して待機状態の時に急にチャンスが来て録画ボタンを押すも、2秒ほどのタイムラグもあるので既にスカートの中に入れてしまっていたというようなこともあります。

まさに今回はその箇所があったのであのようなつなぎ方にしたということです。

できるだけぶつ切りにならずに、時間軸を崩さず、編集点も少なく、実際の買い物に近い感覚が味わえる編集を心がけます。

もう一つ書きたいことがありましたがまた今度にします。